にいがた 住まいづくりのパートナー  一般財団法人 にいがた住宅センター

文字の大きさ小中大

ホーム > 新着情報・お知らせ 一覧 > 新着情報・お知らせ 詳細

新着情報・お知らせ

低炭素建築物、及び、建築物エネルギー消費性能向上計画の認定に係る技術的審査【現行基準】の受付締め切りについて

 令和4年10月1日の低炭素建築物の認定基準改正に伴い、旧基準(現行基準)での認定は、令和4年9月30日までに各所管行政庁へ認定申請する必要があります。
 また、建築物省エネ法の誘導基準改正に伴い、旧基準(現行基準)での性能向上計画認定も同様に、令和4年9月30日までに各所管行政庁へ認定申請する必要があります。
 
 当センターの技術的審査の受付日が遅くなることによって、各所管行政庁への認定申請が10月1日以降となり、旧基準(現行基準)での認定申請が行えないため、旧基準による技術的審査の受付期限を令和4年9月16日(金)※までとさせていただきます。
 期限までに受付した場合であっても、書類の不整合などにより技術的審査適合証の交付が間に合わないことがありますので、あらかじめご了承ください。
 皆様にはたいへんご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
 
 施行スケジュールはこちらを参照ください。→国土交通省資料PDF
 
 ※郵送の場合は、9/16㈮必着です。
 ※書類等に不備・不足がある場合は、不備・不足が解消された日が受付日となります。
 ※受付状況により期限内であっても受付を制限する場合があります。
 
 
【お問合せ先】
一般財団法人にいがた住宅センター 住宅事業課
TEL:025-283-0851

ページトップへ戻る